ヒューマンエラーを防ぐ方法とは

query_builder 2024/06/01
9

人が起こすミスのことを「ヒューマンエラー」といい、業務に支障が出たり重大な事故を引き起こしたりする可能性があります。
ミスが起きるのは仕方ありませんが、対策を講じることでミスをなくしたり最小限に抑えたりできるでしょう。
そこで今回は、ヒューマンエラーを防ぐ方法ついて紹介します。
▼ヒューマンエラーを防ぐ方法
■業務をマニュアル化する
ヒューマンエラーを防ぐ方法として、業務をマニュアル化することが有効です。
マニュアルを作成することで、複雑な工程の作業をわかりやすくでき、ミスを減らせます。
その際、マニュアルにチェック項目を組み込むことで、よりヒューマンエラーを防げるでしょう。
■作業環境を見直す
頻繁にヒューマンエラーが起こるときは、作業環境を見直すことでミスを防ぎやすくなります。
確認不足が多いケースでは、チェックリストやチャットツールを導入すると効果的です。
また、分からないことを分からないままにしない環境づくりも、ヒューマンエラーを防ぐうえで重要と言えます。
■ヒヤリハットを放置しない
危険やトラブルがあったものの、大事に至らなかったことをヒヤリハットと呼びます。
ヒヤリハットが生じた場合は原因を追及し、同じことが起こらないようにしましょう。
また情報を共有することで、職場全体のヒューマンエラーを減らすことにも繋がります。
▼まとめ
ヒューマンエラーを防ぐには業務をマニュアル化し、わかりやすくすることが重要です。
頻繁にヒューマンエラーが起こるときは、作業環境を見直し改善を図りましょう。
またヒヤリハットを放置せず情報を共有することで、職場全体のヒューマンエラーを減らすことにもつながります。
『訪問看護ステーションPLUS』は、高い技術と豊富な経験をもとに、岡山市で訪問看護に取り組むスタッフを募集中です。
丁寧な指導と働きやすい環境づくりを心掛けておりますので、ブランクをお持ちの方や未経験の方もぜひお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE