誤嚥のリスクを減らすには?

query_builder 2024/10/01
29

誤嚥は、健康を脅かす大きなリスクです。
しかし、適切な対策を取るとリスクの軽減が可能です。
今回の記事では、誤嚥のリスクを減らすための具体的な方法について紹介していきます。
▼誤嚥のリスクを減らす方法
■食事を工夫する
誤嚥しやすいさらさらとした食べ物や水分を避け、少しとろみを加えるのが有効です。
また、食べ物を柔らかくすると咀嚼しやすくなり、誤嚥の危険が減ります。
時間や手間を考慮して、介護用食品を利用するのもよい選択肢です。
誤嚥を防ぎつつ、必要な栄養素を摂取できる食事を工夫しましょう。
■嚥下機能を鍛える
嚥下トレーニングを行うと、口・顔・舌の筋肉が強化し、飲み込む力が向上します。
日常生活で簡単に行える運動は、舌を前や横に突き出したり、口を大きく動かしたりする動作です。
また、口腔ケアも嚥下力の向上につながります。
綿棒を使って舌を刺激したり、頬をマッサージしたりすると、口腔内の筋肉を鍛えられます。
■食事時は姿勢を正す
正しい姿勢での食事は、誤嚥を防ぐうえで非常に重要です。
悪い姿勢で食べ物を飲み込むと、食道ではなく気管に入り込んでしまう可能性があります。
椅子に座る場合やベッドで食事をする場合も、あごや喉の筋肉がスムーズに機能する姿勢を心がけましょう。
▼まとめ
誤嚥のリスクを減らすためには、食事を工夫する・嚥下機能を鍛える・食事時は姿勢を正すなどが重要です。
適切な対策を取り入れると、誤嚥のリスクが軽減するでしょう。
岡山市の『訪問看護ステーションPLUS』では、訪問看護スタッフを募集しています。
専門的な知識と経験豊富なスタッフが親身になってサポートしますので、安心してご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE